<ガム>

標準

 

宣伝ではないですが、ガムのパッケージにルパン三世シリーズあることをご存知ですか?

ルパン三世、石川五エ門、峰不二子、銭形警部、次元大介の5名に絵柄が4~5種類あり販売されています。

峰不二子は、どこを探しても無かったのが、毎月コーヒーを販売に来る女の子が、ついでの訪問販売の品物にあったのです!ラッキー!

思わず2個買ってしまいました(^^)嬉しかったので思わず記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

広告

❀鈴蘭(スズラン)

標準

 

雨上がりの道端に沢山のスズランが、まさに鈴なりに白い花を咲かせていました。九州で自生しているのを見たことがなく、珍しくて思わず写真を1枚、撮ってしまいました。

そういえば、遠野の街中では「すずらん」を名前に使っているお店が沢山あります。

スズランは北海道の花と思っていたので、ちょっと調べてみると、自生しているのは本州中部以北、東北、北海道の高地に自生しているそうです。毒性が強く食べると命に関わるとか(^^;

スズランの花言葉は、「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」。ヨーロッパでは5月の花として愛され、フランスでは5月1日にスズランの花をプレゼントすると幸せが訪れるといわれています。また、フランスでは花嫁にスズランを贈る風習もあるそうです。

スズラン

 

 

WEB立会

標準


本日、WEB立会なるものを行いましたのでお知らせします。

 

グラウトの圧縮試験なのですが、通常は試験室まで出向いて立会をしますよね。

でもこれは、事務所に居ながらにして立会できるのです!

WEB会議のシステムを利用して、試験室、発注者、請負者が別の場所にいても、同時に試験状況を確認できるシステムなのです。

ちなみに今回の試験室は長野県です・・・

 

近い未来は、現場立会もWEB立会になると思います。今後の発展が楽しみです。

 

 

 

 

❀遠野桜まつり❀

標準

本州でも遅いさくらの開花時期に開催される遠野桜まつりに行ってきました。

ほとんどの桜は葉桜になっていますが、種類によっては、まだ満開の桜もありました。

桜まつりにあわせて、観光客もいつもより多くなっています。

 

 

桜まつりのメインイベントは。今から370年程前の史実に基づき、南部氏の遠野郷への入部行列の模様を再現しているパレードです。

今年の藩主である「南部直義公」役は、IBC岩手放送アナウンサー菊池幸見さんです。

若き日の清心尼である「祢々(ねね)」役には、遠野馬の里職員、佐々木彩乃さんです。かなりのべっぴんさんでした。

 

清心尼ってだれ?っと思いますよね、戦国末期に遠野南部氏を率いた「女戦国大名」なのです。ん?なんか大河ドラマでなかったって?直虎と違うのは、一度結婚し子供も産んでいます。しかし、旦那も嫡子も他界したので、家督を継いだのです。

元々、お殿様の長女だったし(ここは大河と一緒)

家臣団とあつい信頼を築いて、遠野南部氏を明治まで続く藩へとしたのです。子孫は明治維新後に男爵になっています。

 

 

 

 

 

 

GW現場状況

標準

プレキャストボックスは苦労の末、無事に据え終わりました(^O^)v

これで、約半分の範囲の土運搬が開始できるようになりました。

現場打函渠は先日、壁・頂版の打設を開始して、6月中旬にはコンクリート打設を完了させます。

これから、約600mの工事範囲において全面展開がはじまります。

端から端まで歩くだけで、かなりの運動量です(^^;

  

 

 

 

≪息抜き≫

標準

セグウェイが事務所にやってきたので、ちょっと乗ってみました

持主は簡単に乗って、ターンや加速も自在に操っています

僕たちも試乗させて頂きました

思った以上にバランスをとるのが難しくて、僕にはヘルメットが必要でした(^^;)

栃木さんが一番上手で、そのままタバコを買いに行きそうなので、

「公道走ると警察にお世話になるよ!」って

みんなで引きとめました(^0^)

通販で2万円くらい

皆さんもどうですか?

 

 

 

 

*雪の結晶**

標準


昨夜からの雪で遠野の町は真っ白になりました。先日まで、少しずつ雪解けしていたのですが後戻りです。

せっかくなので100均で購入した接眼レンズで雪の結晶を写してみました。

色々な形があるのだなぁっと、改めて感心しましたしだいです。